spam

spam

spam スパム

宣伝等で,こちらの承諾もなしに大量に送られてくる広告等の迷惑メールを指します。もともとは,スパムという豚肉の缶詰があり,これを,イギリスの喜劇番組(空飛ぶモンティ・パイソン)で,ギャクに使ったことにに由来します。その番組の中で,「スパムスパム,…」と連弾するギャグから,大量に送られてくる迷惑メールスパムと言われるようになりました。

日本では,スパムは,沖縄でよく売れています。最近では,日本各地で売られるようになりました。ゴーヤチャンプルに入れます。スパムの発売元は,この迷惑メールに,スパムという言葉が使われるのは,迷惑という見解でしたが,日本各地でスパム缶が販売されるようになったのは,このスパムメールの宣伝?のおかげかもしれません。

小文字の spam という英語は,スパムメールスパムとして,辞書に載りました。大文字で,SPAM と書くとホメール社の商標のスパム缶詰を指します。スパイシーなハムを省略して,SPAM となったそうです。

スパムspam と書かずに,sperm と書くと,精子を指します。発音は,ほとんど同じです。モンティパイソンのギャグは,これをダジャレとして利用しています。やたらと広告を送りつけて,万が一でも反応があればいいというのは,まさに精子の戦略です。ここらへんが,スパムメールという名前がついた,本当の意味でしょう。「ハムエッグ」にちなんで,「スパーム&エッグ」(精子と卵子)というダジャレもあります。

 沖縄ホメール

 沖縄でのスパム缶詰のこと

 http://www.okinawa1.co.jp/homel_spam.html

 モンティパイソンのCD

 Monty Python Sings 11曲目,25曲目の曲名に注目

 http://www.amazon.co.jp/Monty-Python-Sings/dp/B000000WIA

 URL先で,スパムソング(25曲目)が視聴できます。

* はてなダイアリーキーワード:spam